自分の想定範囲を超えた場合の怒りの抑制ができません2019/10/22

<症状> 自分の中で解せない、筋が通ってない事態が起きたら頭に血が上ってしまいます。 一旦カッとなったら抑えることはとても難しく、相手をとことん傷つける言葉を探してぶつけてしまいます。 よく言われている「6秒ルール」など全く効果がなく、延々と怒りが続くことが多いです。 特に、私の中では出来て当たり前だと思っていることを相手が出来なかった時の怒りは大きく、10歳の息子であろうと80歳を過ぎた老人であろうと苛立ちを隠せずになじってしまうことがあります。 「出来ないこともあるよな」と思って流すことが出来ず、流したり見過ごす自分が卑怯者のように思えてしまい、わけのわからない使命感に従って相手を貶めてしまいます。 だいぶ経ってから「ひどいことをした・・・」と自己嫌悪に陥ることもあります <要望> わけのわからない使命感に縛られず、怒りを持たずに流せるようになるために出来ることがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 (50代/男性)

プレアデス先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。