軟口蓋の手術跡にしこりができている2019/10/25

9月の末に軟口蓋にできた粘液嚢胞を摘出しました。 その後、手術跡に何度も粘液嚢胞が再発しています。 口腔外科では、ステロイド?の薬を塗って炎症が治るのを待ちましょうと言われました。 しかし、傷痕から粘液嚢胞とは違うシコリのようなものができ始め、かなり膨らんできています。 これは一体何でしょうか? コリコリした感じで、真っ赤ではなく軟骨のような色(濁った半透明のような青っぽい感じ)をしています… 触ると少し痛みもあります。 粘液嚢胞も治らない上に、しこりができてしまい、完全に参っています… (30代/女性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。