心筋梗塞後(ステント手術)のDAPTの期間について2019/11/01

現在69才の父親についての相談です。 2015年の1月に父親が急性心筋梗塞になりました。 現在、ネキシウムカプセル20mg、アーチスト錠5mg、プラビックス錠75mg、プレタールOD錠50mg、クレストール錠2.5mgを服用しています。 あと、情緒不安定だという事でワイパックス錠0.5mgを1日3錠飲んでいます。 急性心筋梗塞後、半年に一度検査していて、現在のところ問題ないと言われています。 そこでDAPTについて質問です。ステント手術をしてすでに4年近く経過しておりDAPTを続ける必要性があるのか疑問に思っています。 というのも、おそらくプレタールが原因で耳鳴りや頻脈の副作用が出ています。(主治医の意見)。 そこで、DAPTはやめてプラビックスだけにして、プレタールはやめることは可能なのでしょうか? もちろん、勝手にやめる事はしませんが、アドバイスを頂けたら、主治医に相談してみるつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。 (60代/男性)

yazawae先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。