多発性筋炎のリハビリについて2019/11/10

前回は主に多発性筋炎の治療について、ご相談させていただきました。 その後、入院中にプレドニンが40mgから30mgになり、免疫抑制剤の併用でCK値が約900になって退院しました。 担当の先生は、普通の生活をして下さいとのことだったため、退院後も可能な範囲で入院前の生活(家事や買い物、掃除、リハビリのための階段の昇り降りを1日2回など)をしておりました。 退院して一週間後(11/8)、入院した病院とは別の病院(精神科)の通院時に、CKを検査したところ、約1500になっておりました。 また、退院時よりも、足も上がりにくくなり、手の力もなくなって来ているように感じます。 なお、担当の先生のところへの通院は、11/18になっております。 今後、リハビリはどうしたらいいでしょうか? 普段の生活上の注意点などアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (50代/女性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

QANCA血管炎患者におけるコロナ肺炎後の免疫抑制剤(セルセプト、ネオーラル)の開始時期等について

  • 2022/12/20

 ANCA血管炎の患者です。  コロナに感染する前、投薬として、プレドニン13mg、セルセプト1500mg×2…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。