トフィソパムで不安感が強くなる2019/11/15

昨日に引き続きの質問です。 昨日の夜から、 9月から飲んでいたセルトラリン25mgに加えトフィソパム50が追加になりました。 セルトラリンのみでのみ始める前に比べると良くはなってきているのですが、 生理前や調子の悪い時、喉のつかえ、不安感、息苦しさなど日によって1日中で波があります。 そこで、私がセルトラリンをやはり増やした方がいいのか相談したところ、 前回セルトラリンを増やして副作用がひどく中止になったため、トフィソパムを追加してみようと言う話になりました。 セルトラリンの増量が合わなかったのか、増量の不安がそうさせたのかはわかりません。 そこで昨日夜セルトラリンとトフィソパム、今朝はトフィソパムのみを飲んだのですが、 いつもより不安感が強い気がします。 午前中はそうでもなかったのですが、2時頃からソワソワ感やふわぁーっと不安感が度々襲ってきます。 薬がきれたからでしょうか? 薬が増えた不安からなのかなーかとも思うのですが、しばらく様子をみて飲み続けた方がいいのか、断薬したほうがいいのか迷っています。 通常、セルトラリンとトフィソパムを併用することはあるのでしょうか? トフィソパムは即効性がありますか? アドバイスお願いします。 (30代/女性)

プレアデス先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。