網膜剥離について、2019/11/23

正常眼圧緑内障で1年半前からミケランを1日1回両目に点眼してます。強度の近視があり裸眼で左右共に0.03です 眼鏡を使用してます ドライアイもあり、ほぼ1年中ティアバランを点眼してます 飛蚊症もありますが、眼底検査を何回もしてますが、加齢によるものと言うことです. 56才 女性です 今回の相談ですが30分ほど前に入浴後に顔に化粧水をつけていた時に左目をかなり強く叩いてしまいました。何時もはかなり気をつけて、額や頬は力を入れてますが目は優しくしています 以前何かで目を強く叩くと網膜裂孔、網膜剥離になると聞きました。今ネットを見ても外傷性とありました。 私の様な場合も網膜裂孔 網膜剥離になりますか? 今は右目と比べて、左目の奥に鈍い痛みがあります。 この場合どの様な症状になりますか? 明日は日曜日ですが救急病院を受診した方がいいですか? よろしくお願いします。 (50代/女性)

omeme眼科医先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。