舌がんが疑われる右下の舌縁部の出来物について2019/12/06

舌がんの疑いについて相談させてください。 ふと、そういえば、右下の舌縁部がずっと痛いな、と思い、鏡を見てみました。 すると、ニキビのような白い点を中心にして、半径1cmほどが赤く少しだけ盛り上がっている感じでした。指で触れると少し盛り上がっています。 多分、2~3ヶ月位前から違和感があった気がします。 普通にしていれば痛くないですが、歯で押したりすると鈍い痛みがあります。 腫れているという感じです。 テレビでもよく見ていたので、舌癌を疑って、舌癌の初期の画像をネットで見てみたのですが、 腫れている部位も、ちょうど好発部位だったりして、怖くなりました。 今かかりつけの歯医者さんがいるのですが、そこは知り合いの歯医者さんであるため、 事情を話して紹介状を書いてもらのは、ちょっと話が重いかなと思いました。 そこで、自分で調べて大学病院の口腔外科が有名な病院で初診で行こうと思うのですが、 初めの行動としては正しいでしょうか。 こちらのサイトでは、舌癌が疑わしい相談内容のときに、耳鼻咽喉科を勧められていたのですが、 口腔外科ではなく耳鼻咽喉科が良いでしょうか。 (30代/女性)

だだんだんDX先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。