眼と頭の痛み2019/12/10

眼の充血と痛みがあり眼科にいきました。 強膜炎と言われ、約10日点眼治療しています。 DEX0.1 レボフロキサシン0.5TOA 最初下瞼がピクピクしていたのがおさまり、痛みは出たり引いたりしています。 はじめの頃に比べたら軽くはなっていますが、点眼するとしみたり眼の奥がいたくなります。 強膜炎は内臓疾患からくる可能性があるとのことで、最近肩や背中、手首、足が痛んでいたので血液検査をしました。 結果、膠原病、リウマチの可能性はなし。 他に強膜炎を患う原因はあるのでしょうか? 更年期がキツくホルモン数値もかなり下がっています。 また点眼薬が合わないこともありますか? 抗菌点眼剤のアナフィラキシーに不安を覚えています。 以前、サワシリンで発疹が出たため抗菌材に対する不安感がつよいです。 サワシリンは服用後すぐに発疹がでました。 強膜炎はなおりづらいとのことですが、どのくらいの目安で考えればよいのでしょうか。 いろいろとりとめなく書いてすみません。 (50代/女性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。