舌先の口内炎が、2週間以上続いて、心配です2019/12/15

2週間以上前から、舌の先にできた口内炎(白くなっています)に悩まされています。食べることも大変で、特にフライなどは痛くて食べれませんでした。痛みが長引くので、念のため3日前に耳鼻科で診てもらい、オルテクサー軟膏とトラネキサム酸カプセルを処方してもらいました。おかげさまで、白い部分が少し小さくなり痛みも若干和らぎましたが、まだ痛みはあります。考えてみると、年に数回、長引く口内炎に悩まされていますし、この夏は急性咽頭炎にかかり2週間くらい熱が続きました。仕事がかなり忙しく、ストレスも高いので、抵抗力、免疫力が弱まっているのでしょうか?また以前、血液検査でIgーGの値が664と低く、免疫力の弱さを指摘されたことがありますが、こうしたことも影響しているのでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。 (50代/男性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。