離脱症状 復職時の注意2020/01/10

娘(35歳) 昨年4月に統合失調症の疑いありで、本人の希望で1ヶ月間自主入院、その後自宅療養をして、本日からリハビリ勤務で出勤しています。 処方薬は4月ー5月はセレネース2mℓ、6月からアリピプラゾール6mg、8月から鬱、アカシジア症状が出てきた為、ピペリデン3mg+イフェクサー37.5mgを昨年12月まで処方していました。(なお、本人に詳細確認出来て無いので若干の量及び短期に追加処方された薬が分かりません) 1月1日から1月8日までアリピプラゾール3mgとイフェクサー37.5mgを2日に1回に減らし、1月9日からアリピプラゾール中止 以上の内容以外に睡眠導入剤を服用しています。昨年12月から気分が高揚した状態になり、睡眠が取りにくい状態になり、睡眠導入剤を処方されたのですが、現在も4時間程度の睡眠しか取れない状態です。 説明文が長々となり申し訳ありません。 アリピプラゾールの離脱症状の注意すべき事を時間軸で教えて下さい。 また、リハビリ勤務及びアリピプラゾール 中止は本人の希望してる以上、主治医としてそれ以上は言えないので、不安要素はあるが様子を見るしか無いとの見解です。 その他、注意すべき点があればアドバイス下さい。 (30代/女性)

プレアデス先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。