市販の酸化マグネシウムについて 子供2020/01/12

5歳の息子、便秘がひどく3年近く小児外科に通院しています。 今は『重質酸化マグネシウム』を朝と晩に2回服用しています。 1日分1gと、お薬の説明の紙に書いてありました。 後は『ピアーレシロップ65%』を朝に10ml?飲んでいます。 ところが、年末年始でバダバタしてしまい、気付いたら酸化マグネシウムの方の薬がなくなりましま。 今週、病院に行けるかも分からなく、行けても金曜日くらいになりそうです。 このお薬をしばらく飲み忘れると直ぐにうんちが硬くなりでなくなり、何日かすると嘔吐します。 病院までのつなぎで市販薬の酸化マグネシウムを使っても大丈夫でしょうか? 健栄製薬の酸化マグネシウム便秘薬と言うものは5歳から服用できるみたいです。 (10歳未満/男性)

お手伝い先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。