若年性アルツハイマー 軽度認知障害 見当識障害疑い2020/01/18

神経内科、物忘れ外来のお医者様ご教示いただけると幸いです。 今年31才になる1型糖尿病歴15年目の者です。Hba1cはここ十年概ね6.8前後です アルツハイマー型の軽度認知障害ではないかと疑っていますが、先日総合病院で脳のCTスキャンの結果脳に萎縮がみられないとの事だったので問題無しとなりました。 でも、まだ気になっていたので自分でいろいろ試すと、例えば、仕事中にランダムに今何時かなと考えてみます。まず自分の思ってる時間を頭に浮かべてから時計を確認します。すると自分の思っていた時間と実際の時間に誤差がちょくちょく起こっていました。程度は10から30分程度です。6回中4回くらいはこのくらい誤差がでます。 見当識障害ではないかと疑います。 今日の年月日曜日はちゃんと言えますが 疑い出すとどんどん怪しく感じてしまいます。 忘れっぽいところがあるのですが、やろうとした事を忘れそうになったり、忘れて、「あれ?」と思ってすぐ思い出す。といった事を話しましたが、 お医者さんには加齢の影響もあるしナーバスになりすぎないほうがよいと言われました やはり、そうでしょうか (30代/男性)

mike先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。