地図舌2020/01/18

去年の3月から舌の痛みで相談させて頂いてます。6月から酷くなり、毎日唐辛子を食べてるような痛みがあります。 色々薬を試しましたが、どれも効果がよくわかりません。痛みが弱い日もありますが、また激痛の日もあり効いてるのかわかりません。 今はランドセンという薬を、口に含んで吐き出すという方法で使ってます。 あとは、ポラプレジンクと、アルロイドを溶かして使ってます。 今まで、地図舌だからツルツルになったところが火傷しやすいのだと思っていたのですが、 火傷したり、摩擦がおきるところが逆に地図舌になることもあるという事に気づきました。 地図舌でハゲてる時ほど、痛みがありますので、地図舌を治したいですが無理でしょうか。 寝てるときに、食いしばりが強く上の歯茎に擦り付けてる気がするので、それも糸状乳頭が萎縮すること原因なのでしょうか。 あとは、舌の真ん中あたりが、 毛舌?毛みたいなのが長く生えてしまったのですが、なぜこんなに伸びてしまったのでしょうか。 あと、今まで真ん中はハゲたことなかったのに糸状乳頭がなくなってしまい、 毛が生えてるようになっているところも、糸状乳頭無くなりそうな感じです。 舌全体的にツルツルになりそうです。 医大の先生は、地図舌があるから普通の舌痛症とは違うとの事でしたが、解決法が無いとのことでした。 どうすればいいのでしょうか (30代/女性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。