肋間神経痛について2020/01/19

昨日から左の胸の下辺りから脇腹の辺りが、グーと押されるような感じがあります。 痛みというより、圧迫されている感じです。 腕を組んで前に伸ばしたり、シャンプーの時腕を上げたり、下のものを取るのに腕を伸ばすと顕著です。 生活していても、ふとした時に感じます。 以前同じような事があり、心臓に持病があるので内科にかかり心電図レントゲンをしてもらいましたが、心臓は変わりなしでした。 肋間神経痛かもと言われましたが、この、痛みというより押される感じも肋間神経痛の症状でよくあることでしょうか? 先週から肩、首の凝りも酷く痛みがあります。 今は少し良くなってきています。 2.3年前に頭痛外来で首、肩こりの話もしたところ、その辺りまでMRIを撮ってくださいましたが、ストレートネックはあるけど大丈夫とのことでした。 心配性なので内臓の病気があるのではと心配になり、昨日はなんだか息苦しい感じもありました。 毎回そうなのですが、生理前で胃も弱っていて尚更精神状態も悪いです。 肋間神経痛でも、押されるような感じはあるのか、内臓の心配はないか、 教えていただけると嬉しいです。 (30代/女性)

comandante先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。