ケイキサレート副作用について2020/02/08

お世話になります。 10年前に胃全摘ですがケイキサレート服用前まで腹痛は経験は無かった。 去年の12月19日カリウム値が急に6,1になり20日間服用後4,2に改善中止。 中止後2週間ぐらいから食後お腹の鈍痛とドキドキ感下痢あり消化器内科受診腹部レントゲンで過敏性腸炎ではとトリメプチン投与中。副作用ではと不安状況ですご相談致します。 1<胃全摘の為ダイレクトに薬が小腸に入り込むため炎症を起こしているでは?  主治医は胃全摘の患者の経験は無いとのコメント。 2<食事後のダンピングでは経験したことがない状況です。 3<腸にせん孔や潰瘍の副作用の可能性は?心配です。 4<過敏性腸炎として薬服用で改善を待つ。 5<大腸内視鏡は3年に1回 異常なしです。 取りとめのないご質問だすがよろしくおねがいいたします。 (70代以上/男性)

yazawae先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。