子供が溶連菌陽性。猩紅熱?登園のタイミングについて2020/02/17

5歳の子供が溶連菌と診断されました。解熱後に、診察したタイミングが遅かったせいか、発疹がひどく、登園のタイミングがわかりません。 火曜、39度の熱 水曜、引き続き38〜39度の熱 木曜、37度に下がったので登園。少し鼻水。 金曜、夕方、鼻水と鼻づまりを診てもらいに小児科受診。夜になって風呂に入ると、体幹に小さな赤い発疹あり。鳥肌のような細かさで、ザラザラする感じ。 土曜、痛みも痒みも無いと言うので、様子を見る。夜になって風呂上がりに(温まって?)痒いと言う 日曜、腰からお尻、お腹の発疹が大きくなった。顔にも出現。顔のはニキビのような感じ。 休日診療を受診した結果、溶連菌に陽性。 抗菌薬を服用始めました。 溶連菌のピークは過ぎてると言われました。 発疹が目立つのですが、食欲がちょっと少ないかなと言う程度で、走り回るほど元気です。 ネットで重症化による猩紅熱とか引っかかります。ネット情報ですが、発疹が消えるまでに2〜3週間とありました。 発疹があっても、ピークが過ぎてて、抗菌薬を服用しててという場合、登園はオッケーだと思いますか? 月曜は登園させても大丈夫でしょうか? ちなみに、4日ぶんしか抗菌薬処方されなかったのですが、自然治癒してきてたから?と解釈して良いのでしょうか? 4日後にもう一度(尿検査の為)受診の予定です。 (10歳未満/男性)

お手伝い先生

小児神経科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。