新生児黄疸(母乳中断の検討)について2020/02/22

生後10日目の女児です。37w5dで帝王切開で出産し3050gでした。妊娠中の合併症は妊娠糖尿病、インスリン使用していました。私の血液型はA rh-、子はAB rh+ですが間接クームスは陰性、妊娠中の感染症なし、出生直後から母乳で育てています。 生後3日でミノルタ12.5, 4日目頃から皮膚黄疸、生後5日でT-bilが14.7となり24hの光線療法1クール。光線後はT-bil13.0へ低下するもその翌日(生後7日目)には15.0にリバウンド、体重減少も原因かもとの事で搾乳を指導され(一度の授乳で50-60ml)退院して2日後(生後9日目)体重50g増加、T-bilは19.8に上昇、再入院し光線治療を開始しました(今回は36時間連続)。 第一子も黄疸で光線治療していますが(24h2クール)混合で育て、生後2カ月頃まで黄疸がありましたがよく泣き元気でした。今回第二子ですが傾眠傾向が強くほとんど寝ています。今回は母乳分泌がよいためほぼ完母です。 母乳性の黄疸も考慮し、家庭の医学等を拝見しても「母乳を1ー2日中断することも検討する」とあり、ミルクに切り替えようかと思っています。主治医は母乳を再開したらまたbilはあがる、母乳によるメリットのほうが大きい、とのことで母乳の継続を指示されています。体重は順調1日40-50gの増加、便は黄褐色〜緑、尿は黄色が強めです。 質問したいことは 1 母乳を一時的にやめるとしたら、どれくらいの期間が良いか 2 採血で肝機能のチェックはしていないが、生理的黄疸(病的なものでない)と思っていて良いのか 3 主治医へ肝機能等のcheckをお願いした方がいいのか(先天性代謝異常の結果はまだ ←家族歴はなし) 4 今後、どのようなT-bilの推移や症状に気をつけるべきか についてご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

くまもん先生

新生児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。