左膝内側 歩き始め1歩と膝伸展時に、ずきっと痛む 2020/02/24

左ひざ内側痛 66歳男性 身長174.体重72kg  1か月前に引っ越し、その4日後ぐらいから痛みがでました。  椅子の腰掛姿勢から、歩きはじめの1歩時に、激痛を感じます。  また、ひざを伸ばす時も、軽い痛みを感じます。 その時だけの痛みで、通常歩行時は、ほとんど痛みを感じません。長時間の歩行も支障ありません。テニスもできるくらいです。  痛み発生の原因は、引っ越しと畳の生活からフローリングの生活になったことだと思っています。  変形性膝関節症でしょうか  重たい荷物を持たない、室内スリッパを履くなどで、膝をかばっています。  手術はしたくありません。  様子観察で、痛みは軽減していくものなのでしょうか。  それとも、年齢とともに悪化していくものなのでしょうか。  ヒアルロン酸注入などで、様子を見るとよいでしょうか。  変型性膝関節症の手術もしくは、割れた半月板の除去手術などの後は、走ることは不可能になるのでしょうか     (60代/男性)

40代整形外科医先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。