コロナ感染の危険性と対処2020/03/31

今日の午後のことです。 ずっと気にしながら病院行くの控えてたんですが、喉の奥にポリープみたいなできものできてて。1ヶ月様子見してたけどなくならなくてコロナ感染も怖いが、癌などの悪いできものなのも怖くて、耳鼻咽喉科に行ってきました。 空いてたけど患者さんは数人いて。 喉見てもらった後唇の内側にもできものあったので先生に見てもらいたくてお願いしたら先生にどこ?と聞かれ、先生は触ってくださらなかったので自分で唇ひっくり返して口のなかを触ってここですって言ったんです。 その後喉のできものは扁桃腺?にできていたようでお薬もらって帰ってきました。が、ふと、病院のドアの取手やボールペン触って手を洗わずに口の中に触ったことに気づきました。 感染者が市内で出ており手洗いうがいは普段かなり気をつけて外出も自粛していたのに。 子供の公園の遊具とか気をつけてたのに、感染の危険性がかなりあるであろう病院で手を洗わずに口の中に触ってしまったことをとても後悔しています…コロナにかかってしまったら、小さな娘に移してしまったらと不安で仕方ありません。 帰ってきてからネオヨジンでうがいをして、お風呂にも入りましたが、一度体内に入ってしまえばうがいも無意味でしょうか…? 今からでもできる対策はないか、助言をいただけると幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】 (30代/女性)

千葉の小児科医先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。