0歳児の嘔吐。受診すべきでしょうか?2020/04/16

9ヶ月の子供が先程嘔吐しました。 7:50頃朝食を取り、30分ほど座ってゆっくり過ごしその後うつ伏せで遊ばせていた時の嘔吐です。 嘔吐したのは8:30頃で、嘔吐の量は朝食のほとんどを嘔吐したかと思います。熱は37°C丁度で平熱は36.6°Cです。 現在は機嫌よく遊んでいます。 新生児期に新生児嘔吐、胃食道逆流でNICUに2週間ほど入院していた期間があります。 嘔吐物の異臭はなく、食後に腹部が圧迫されて戻しただけなのかなとも思いますが、一応受診しておくべきか悩んでいます。 時期柄他のウイルスを貰う可能性もあるので必要がなければ受診せず家で様子を見たいと思っています。 受診すべきでしょうか? (乳幼児/女性)

くまもん先生

新生児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。