デュピクセントについて2020/04/29

【症状と経過】 風邪をきっかけに気管支喘息と診断され、現在喘息歴2ヶ月です。 吸入ステロイドやその他投薬(内服ステロイドの連用は無し。)を強めに行っていますが、コントロール不良という事で、かかりつけ医からはデュピクセントを勧められています。 しかし、まだ喘息と診断され2ヶ月である事や、薬価や副作用などの懸念から、中々踏み切れず検討している所です。 また、好酸球やIgEも低く、効果があるかどうかも不安です。 【相談】 ・デュピクセントは、好酸球やIgEが低い喘息患者にも効果が得られる見込みはありますでしょうか? ・内服ステロイド(プレドニン)を短期的に服用した時は症状が落ち着きますが、連用は避けたいと思っています。効くか分からないデュピクセントと、効く今年のが分かっている内服ステロイドの間欠投与では、どちらの方がより効果的な治療と考えられるでしょうか? 喘息歴が浅く、発作は軽いですが、出た時は落ち込んでしまい、早くコントロールしたいと悩んでいます。 ご助言頂ければ幸いです。 (30代/男性)

大地先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Qクーラー、冷気、温度差、湿度、歯磨き粉、胡椒、味が濃ゆいもの、等、で発作的に咳が出ます。

  • 2023/09/23

4ヶ月咳が続いています。 喘息疑いで治療していましたが、先日の採血結果、好酸球は正常で、喘息、咳喘息…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。