義父の認知症の薬2020/05/01

83才義父が認知症で去年の夏からアリセプトアリセプト3mgから5mgを飲み始めています。去年の12月頃から物捨てが頻繁にありその事で自称行為が出だし精神科に入院しました。その時に血管性認知症と言われセパミットの粉を朝のみ服用。 その後かかりつけの認知症外来で診察してもらいクエチアピン25mgを飲み始めました。薬を飲み始めてから物捨てが毎日あり 夜も寝れているのがわからず朝方にいつも 家のなかをウロウロとするようになったため再度受診し、薬がレキサルティ2mg(朝)とクエチアピン25mg(寝る前)に飲んでいます。この薬を飲み始めてからちょこちょこ、ろれつが回らない、よだれ、脱力感から立てない歩けない状態になることがあり、夜中に何度も起きてきます。 薬の組み合わせが悪いのか量が多いのかわかりません。デイサービスや病院では大人しく過ごしているみたいですが、家に帰ってくると落ちつきがなかったり物捨てなどさきほど言った症状がでます。 1度アリセプトとメマリーの組み合わせかアリセプトとレミニールを試してみようと思いますがどう思われますか? あと心筋梗塞と高血圧の薬も朝のみ飲んでいます。テルミサルタン40mg、ニフェジピンCR10mg、シンバスタチン5mg、パイアスピリン100mgです。 脳のCTも撮りましたが萎縮は少しあるけど年相応と言う先生もおればアルツハイマー型や血管性認知症と言う先生もおられ、本当はどの認知症の型か不安に思っています。 (40代/女性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。