妊娠中のカルシウム摂取について2020/05/03

5年ぶりに第二子を妊娠していることが分かりました。第一子が生後2.3か月の頃、産後の骨密度低下による腰椎の圧迫骨折をしました。(当時は骨密度が64%ほどに低下) その後、フォルテオ→グラケー→投薬なしで定期的に検査をし、一年前に78%にまで上がったところでした。その頃から第二子を希望しており、整形外科主治医から、「新カルシチュウD3」ならカルシウム補給もでき、妊娠しても大丈夫と言われ、摂取していました。(毎日ではなく、時々) 現在もうすぐ妊娠5週目に入るところです。今回お聞きしたいことは、上記のカルシウム剤のことです。用量を守って妊娠が分かってからも飲んでいましたが、このアスクドクターズの他のご質問を拝見していたところ、サプリでのカルシウム摂取は心筋梗塞を起こしたり、骨折予防にはならずかえって害がある、というようなご回答を目にし、不安になりました。 カルシチュウ1日の摂取量は以下になります。(妊娠・授乳・老年期のカルシウム補給と書かれています。) ・カルシウム→610mg ・マグネシウム→30mg ・ビタミンD3 →400IU また、カルシウム摂取のために、牛乳や魚、チーズなども日々食べています。 妊娠初期、カルシチュウでのカルシウムやビタミンDの摂取を行なっていましたが、胎児や母体にとって良くなかったのでしょうか。 今回は圧迫骨折や骨密度の低下を防ぎたく、カルシウムを意識してとっておりましたが、一度先生方のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

如月先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。