顔にできた痒みを伴うブツブツについて2020/05/04

2日前から、顔全体に赤みのない肌色の細かいブツブツが大量に出来ており、痒みがあります。 特に両頬が酷いです。 かなり敏感肌で、猫アレルギー、ハウスダストアレルギーがあります。 考えられる要因としては、 ・枕の上で飼い猫が寝てた ・飼い猫のホコリのついた足が頬に当たった ・顔と体兼用の石鹸で落とせる日焼け止めSPF50+ PA++++を二週間顔と首と腕に使用した(コロナで出かけられないので、毎日散歩していたため) です。 痒みが出てからは、ホコリや猫に触れないように注意し、化粧水も痒みが増すので水で洗うだけです。 洗って一、二時間くらいは、痒みがなくなります。 以前、自家感作性皮膚炎になった時に顔用に処方されたロコイド軟膏があった為、今日の14時ごろ両頬全体に塗りました。 ロコイドを塗ったのは間違ってないでしょうか? ゴールデンウィークで皮膚科に行けないので不安です。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

もんちゃ先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。