慢性前立腺炎と精巣上体炎2020/05/08

【経緯】 1ヶ月程前から椅子に座った際に座面に左睾丸が接触したときに痛みが出始めましたので、Aという泌尿器科とBという泌尿器科を受診しました。 先にA泌尿器科を受診しました。そこでは尿検査と陰嚢の触診がされ、尿検査は問題なしで精巣上体炎と診断されました。薬は抗菌剤を一ヶ月程度処方することになるが、また一週間後に再受診して欲しいと言われ、トスフロキサシントシルという抗菌剤を一週間分処方されました。その当時胃と食道の治療を別途しており、アシノン錠、アコファイド錠を服用しており、その飲み合わせは大丈夫なのか確認したところ、多分大丈夫だけど胃の調子大丈夫なら胃薬止めてみなよ?と言われました。 そこで、何となく不安に感じてしまい、A泌尿器科受診から3日後に以前妻がお世話になったB泌尿器科を受診しました。そこでは尿検査、陰嚢の触診、直腸診がされ慢性前立腺炎だと診断されました。A泌尿器科では精巣上体炎と診断されていた旨告げた上で、陰嚢の触診をしてもらいましたが、精巣上体に腫れはないから精巣上体炎ではないと言われました。薬派セルニルトン錠を処方されています。 一週間後にまたきてくれとA泌尿器科に言われていましたので、再受診したところ、ドクターショッピングするような人はうちでは診れない、直腸診は前立腺炎を悪化させるからすべきではなかった等と言われ、薬の処方もなく帰されました。 現在はB泌尿器科に通院してセルニルトン錠の服用を続けています。椅子に座ると相変わらず左睾丸に鈍痛と若干の痺れ?があります。 【質問】 ・結局精巣上体炎と慢性前立腺炎のどちらになっていると考えられますでしょうか。それとも併発しているのでしょうか。腫れ、発熱は現在もありません。なっているとすると慢性精巣上体炎でしょうか。 ・仮に併発しているとすると精巣上体炎についてもセルニルトン錠の服用で対応できますか。 (20代/男性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。