子宮内膜症について2020/05/10

不妊治療の者です。 左卵巣に子宮内膜症3センチが3ヶ月前に見つかりました。 2日前の話です。 昼後から生理痛のような鈍痛、だんだん左側が痛みだし、熱を計ると約38度。 夕方には立てないぐらいの激痛が下腹部全体に広がり腰も骨盤も痛み、強い痛みに耐えられず嘔吐で救急車で運ばれました。 質問です。 ・子宮内膜症が破裂していた場合、エコーやCT、膣内超音波でわかりますか? ・破裂してて、もし↑上記のでわからない場合、破裂したものは放置で大丈夫ですか?(激痛は落ち着きましたが痛みはまだあります。) ・破裂した後、卵巣にまたすぐできますか? 去年10月にも同じような激痛に襲われ、激痛なる前に鎮痛剤を飲んでいたので、救急車を呼ぶほどまで悪化はしませんでした。 子宮内膜症があると言われたのは3ヶ月前なので今年の2月です。 ・もし10月から前にも子宮内膜症があって破裂で激痛になり、再発で約7ヶ月で3センチ以上に育ちまた破裂することはあるのでしょうか? ・子宮内膜症が破裂していない場合、この激痛はどういった原因で起こりますか? (あの痛みは恐怖です。) ・今回のことを不妊治療先に早めに連絡いれるほうよいでしょうか? 今回の救急でお世話になった病院に行くのは水曜日。不妊治療先へは金曜日予約になっており…不安で質問がたくさんになりすみません。。 よろしくお願いいいたします。 (30代/女性)

はっし~先生

病理

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。