掻爬手術の再手術について2020/05/11

3月末に中絶手術をしたのですが、手術後はあまり出血がなく、術後2週間の検診で、まだまだ子宮の中に血液が残っている、次の生理はまだ1ヶ月はかかる、ともう一度子宮収縮剤が出されました。それでも、出血はほとんどなく、手術後1ヶ月頃からいつもの生理の2倍ぐらいの出血が出たのですが、出血し始めて11日たった今でも、少量の出血と腹痛があるため、今日受診したら、妊娠反応が薄く出たため、絨毛が残っていると思うので、子宮収縮剤を1週間分出します。1週間後にまた尿検査をして妊娠反応が消えていなかったら再手術だと言われました。 他の方のご質問を見ていたら、ラステット25mlという抗がん剤を使用されていたりするのですが、もし、1週間たって、妊娠反応が消えていなかった場合、再手術の前に、その抗がん剤を使用すると言う選択肢は無いのでしょうか? (30代/女性)

近藤 恒正先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。