剥脱性口唇炎について2020/05/17

2ヶ月ほど前に剥脱性口唇炎と診断され、現在プロペトとプロトピックスを処方されています。今のところ、原因は特定できていません。見た目は少し下唇が腫れてる程度ですが、症状は下唇の腫れ、かゆみ、ひどくなると浸出液が出たり、寝れなくなるほど顎や口周りにかゆみが出るなどです。剥脱性口唇炎になる前は、元々唇が荒れやすく、口唇ヘルペスを繰り返していましたが、剥脱性口唇炎になってからは一度もヘルペスが発症していないのですが、何か関連性はあるのでしょうか? また、今は比較的症状が落ち着いていますが、プロペトを塗らないと常に乾燥している状態なのは変わらず口紅も塗れません。 日常で出来ることで、何か改善する方法はありませんか? (20代/女性)

はっし~先生

病理

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。