間質性膀胱炎進行したのではないかと不安です。2020/05/21

昨年3月に間質性膀胱炎と診断されスプラタストトシル酸塩カプセルを一日三回内服しています。それ以前はずっと陰部痛や膀胱痛、残尿感、尿道の痛みに苦しんでいましたが、この薬でとても良好な状態でした。ですが、今年に入ってから過労が続き、4月下旬頃に細菌性膀胱炎を起こしてしまいました。5月11日、まだ排尿時の痛みや尿の浮遊物、油が浮いたようにも見える物が出ており、担当医は尿に菌はいないと言われました。ですが、現在も(20日)尿に浮遊物や油の様なものが浮いています。排尿時の痛みはありませんが、膀胱内に尿はないのに常に陰部痛があります。今回細菌性膀胱炎にかかってしまったとき、手元にあったクランベリーサプリを飲んでしまい、それが間質性膀胱炎にはNG食品だったと知り、とても後悔をしています。今まではNG食品を食べても症状はなかったのですが、細菌性膀胱炎後からは、間質性膀胱炎と診断される前の痛みが出ており、困っています。 尿の浮遊物はあっても大丈夫なのでしょうか?まだ菌が残っているのでしょうか?培養に出してほしいとお願いしましたが、意味がないと言われてしまいました。 間質性膀胱炎の症状が進んでしまったのでしょうか?現在は、痛みの感じ方は10段階で3くらいですが常に下腹部の鈍痛があります。一回の尿量は250~300くらいまでためることができます。夜間はトイレに行くときと行かない時があります。寝起きで最高400の排尿量でした。スプラタストトシル酸塩カプセルだけではもう厳しい状態でしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。 (30代/女性)

koosan先生

泌尿器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。