プランルカストとセチリジンの容量について2020/05/31

4歳の息子に、咳が出るので処方していただいたお薬ですが、プランルカストDS10%を、0.9グラムとセチリジン塩酸塩DS1.25%を0.4グラムを合わせたもので、1日2回です。薬を調べていたら容量が多いような気がして不安になってきました。 上の9歳の娘も、同じく咳でもう長い間、プランルカストDS10%を1.9gとオロパタジン塩酸塩顆粒0.5%を2gを1日2回飲んでいて、こちらも容量が多くかんじます。 2人とも夜だけの服用で殆ど調子がいいので、先生に確認して、夜だけ飲ませていますが、 長く飲ませていて、いつも不安があります。 薬を夜飲めば、咳はほとんどしませんが、飲み忘れたりすると、必ず咳がでるような状態がつづいています。 長くこの薬をこの量飲ませて大丈夫か、不安です。ご回答よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

くまもん先生

新生児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。