心筋梗塞2020/06/02

はじめまして。 先日、心臓MRIは問題なし、ただ軽度の労作性狭心症、軽度の脂肪肝ある高脂血症もち。 子供の時からスポーツで倒れ病院に運ばれたりする傾向あり、数年前、狭心症の発作らしきものがあり自宅で一時休憩。 今に至るまですぐに息切れ、ハードなスポーツは出来なくゆっくり歩くだけで 2年前に急性膵炎で入院経験あり、酒、タバコは一切した事なし。 一年前に右胸痛くて胸CTでは問題はなく抗菌薬を出されたら痛みなくなりましたが時々痛み、一年後の今、またかなり痛みがあり、先日、アミのインデックス検査したら肺がCランクのMAXで1年前にと同じ場所の胸や脇腹、背中が痛くて体を曲げたり大きく息吸うのが痛かったのでまたレントゲンと胸CTを撮りましたら何の異常もなし。 肋骨神経病ではないかと言われビタミン、アミノアセトフィンを呼吸器医師に出してもらいました。 今日、2年ぶりに頸動脈エコーしたら左右に中度の動脈硬化あり新薬だされました。 1、2年前には今回とは違う病院で動脈硬化が1ミリという判断でしたが2年で2.3ミリになりこんな急に増加したりするのでしょうか? 2、胸の痛みは動脈硬化による心臓や肺系の痛みに影響しますか? 3、単なる肋間神経痛なのでしょうか? 4、2年で急に増加するなら早急な薬物治療でも間に合いますか? 5、また心臓MRIには動脈硬化があっても流石にわからないのでしょうか? 6、古いMRIと新しいMRIの違いで病気がわからなくなるという事はあるのでしょうか? 7、高脂血症で中性脂肪と悪玉菌の薬しか出されてませんが軽度の狭心症でこの症状でも狭心症の薬は出してもらえないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 (40代/女性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。