前立腺肥大のせい?残尿の多さ。2020/06/02

お世話になります。 以前にPSA関連でご質問させていただいております。 現在、泌尿器科専門医に月に一度位の割合で通院し前立腺肥大の薬を服薬しています(ナフトピジル50)。 昨日、尿検査と残尿測定をしましたが 残尿が66と多く少し驚きました。 この一年間位は、大体0から20前後で一度だけ40位の時がありました。残尿値はこのような変化をするものなのでしょうか。 主治医の先生は、来月また同じように残尿測定をして前回の超音波検査からちょうど1年たつのでそちらもしましょうかとのことでした。 過去の経緯を簡単に記載します。 2018年7月ドックてPSAが例年の1.0程度から3.5に上昇。現在受診中のクリニックとは別の泌尿器科クリニックをドックの翌日に受診し、PSAを再検査したところ5.2。生検を勧められ、14箇所実施し陰性でした。その後現在のクリニックに定期的にかかり、2019年1月にPSA検査を実施し、1.07でした。ただし、7月に超音波検査を実施したところ、前立腺の容量が48と大きいとのことで最初はタムスロシンを服用し、今は、ナフトピジルを服用しています。 よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

ひな夫先生

泌尿器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。