蓄膿症。5年前から片側だけ、酷い状態です。2020/06/13

いつもありがとうございます。 先日蓄膿症について相談しました。 左側からの、ネバネバした鼻汁がでてて、鼻をかむと血の塊がでました。 あと、同じくかんだらサラサラした鼻汁に薄く血が出てきました。 私はこの時期に毎年副鼻腔炎で耳鼻科に行ってます。 先程耳鼻科に行ったのですが、 〇左側の鼻の奥に黄色の鼻汁が溜まってる。 〇5年前からこの時期に1度来院してるけど、右側は比較的そこまで膿が溜まってないけど左側は常に溜まってる。 〇左側に治療途中の虫歯があるのでそのせいかもしれないけど、可能性はかなりら低いが腫瘍があるかも。 と言われました。 ここの質問でも上顎癌とか可能性はあると回答していただきましたが、実際先生から言われてると不安でたまりません。 5年前から膿が溜まってる状態で長年いるので、やはり腫瘍の可能性が高いのでしょうか? それとも、完治?しきれてなくて、更に虫歯もあるので、ただ炎症を起こしてるだけの可能性のが高いのでしょうか? 鼻汁の細菌を調べてもらい、結果は1週間後です。 (30代/女性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。