授乳中に市販風邪薬の服用をしてしまいました。2020/06/16

現在2カ月後半の乳児を母乳で育てています。朝方喉が痛くなり、市販の風邪薬を服用してしまいました。服用後にはっと気付いて市販薬の成分等を調べたところ、ジヒドロコデインリン酸塩、dl-メチルエフェドリン塩酸塩が含まれている為、授乳中は服用しないこと、万が一服用してしまった場合、48時間は授乳しないようにとありました。ジヒドロコデインリン酸塩12mg、dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg含まれています。 48時間も間隔があくと母乳の出具合も心配なので、可能であればもう少し早く再開出来ればと思っています。 48時間空いていないと危険でしょうか? 最低でも何時間以上空けたらいいでしょうか? (30代/女性)

くまもん先生

新生児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。