ビオフェルミンについて2020/06/22

5月末より肺炎のため、抗生剤の点滴を朝夕5日間打ち、その間アベロックス錠400mgを併用で飲んでいました。その後検査入院をし、続けてアベロックスを一週間ほどビオフェルミンR散と一緒に飲みました。長い間抗生剤を飲み続けていたので、今もお腹の調子があまりよくなく、市販のビオフェルミンSを飲んでいます。(現在は抗生物質は飲んでいません。) ビオフェルミンR散は抗生物質に耐性のある菌が入っており、市販のビオフェルミンSとは内容が違うとのこと。そこで質問なのですが、抗生物質で乱れてしまった腸内環境を整えるのに、ビオフェルミンSでは効き目がないのでしょうか。ビオフェルミンRはあくまでも抗生物質との併用時のみで、薬をやめたらビオフェルミンSでも効果があるものなのでしょうか。 (40代/女性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。