ADHDへのモディオダール適応外処方について2020/06/23

発達障害と診断されています。職場でのイライラする衝動性を何とかしたいと思い、ADHDの薬はどうなのか主治医に相談したところ、試してみることになり、ストラテラ少量から始めました。人の話し声が自分に向けているという被害的な気持ちは見事なまでにどうでもよくなったのですが、何だか今までの自分の感性がなくなってしまったようで、また、言葉が思うように出てこないようになり、再度主治医に相談し、コンサータを出してもらうことになりました。しかし、薬局で主治医が登録していないことがわかり、処方できず、代わりにモディオダール を処方してもらうことになりました。これである程度自分や周囲のことが客観視できるようになり、以前のような被害意識はだいぶなくなりました。ただ、想像力のようなものが減退してしまったこと、非社交的なところは相変わらず改善されません。果たしてこのままモディオダールの適応外処方でいいのか、それともコンサータにすべきなのか、不安な気持ちを抱いています。モディオダールも今のところ睡眠覚醒障害にしか適応がなく、今年からさらに処方が厳しくなるという話も聞きました。例えばコンサータにするとなると主治医を変えなければならないのでしょうか。その辺りも含めてよいアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 (50代/男性)

プレアデス先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。