人工授精後のデュファストンの処方について2020/06/26

現在、人工授精をして7日目。人工授精の2日後から10日分のデュファストンを処方していただいてます。 前の病院では黄体機能不全の可能性があり、妊娠が判明するまで、または次の生理が来るまで、デュファストンを処方されていました。 今の先生は、「本来身体から出るものだから」と言う事で10日以上は出してないんです、といわれました。 デュファストンを飲まないと妊娠に至らないのではないかと心配なのですが、どういうものなのでしょう? 人工授精によって受精・着床に成功している場合、デュファストンでのホルモン補充が途切れた事が原因で妊娠に至らないと言う事がありますか? (30代/女性)

小嶋 哲矢先生

婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。