ぜん息の進行度、テオドールについて2020/06/29

6月初旬、.1日だけ微熱、朝だけ喘鳴が2回、呼吸は出来るものの胸苦しさが続き、内科を受診。 サチュレーション98、胸の音もきれい。 ブデホル、ビラノア、モンテルカスト処方。耳鼻科から副鼻腔炎も関係してると言われました。 6月12日にブデホル使用で、呼吸は楽になり、6月15、16日だけ薬を使いませんでした。すると17日に再度喘鳴が始まり、再度ブデホル使用しましたが、胸苦しさが継続、他の呼吸器内科専門医を受診。血中酸素98、レントゲン異常なし。ブデホルのみ処方される。 その後、胸苦しさが取れず、家事をするにも疲れて横になりたい状態になったため、再受診。その時は血中酸素93だったので、ぜん息の可能性高いと言われました。 現在、咳、熱なし、鼻づまりです。 モンテルカスト10mg 1錠 アンブロキソール45mg 1錠 テオドール100mg2錠 メプチンエアー10ug(1日3回使用) カルボシスチン500 3錠 ベポタスチンベシル酸塩10mg2錠 クラリスロマイシン200mg ブデホル吸入1日6吸入 他に漢方外来で補中益気湯、五苓散、半夏厚木湯飲んでます。 【質問】 1、私の病状の進行度はどれくらいですか?症状が常に何となく残っています。リモデリング状態ですか? 2、テオドールを飲むと呼吸が吸いきれない感じと、軽く手の痙攣が起きます。気管支拡張剤なのに、呼吸しにくくなることはあるのでしょうか? 3、メプチンを吸うとすぐ効果が現れると言われましたが、実際は30分ぐらいしてからです。テオドールが影響していますか? 4、テオフィリンがダメとなると、他に変わる薬はどんなものがありますか?また副作用が強くなりますか? 5、メプチンは辛くなってきたら使ってますが、常に症状が軽くある場合どのタイミングで使えばいいですか? (40代/女性)

救急に携わる医師先生

麻酔科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。