肝臓がん患者の肝膿瘍治療2020/06/30

80代の母。C型肝炎、薬でウイルスがなくなったが、肝臓がんになり、ラジオ波、塞栓術など数年間繰り返し治療。 昨年秋に肝膿瘍で入院。 今月、再度、肝膿瘍で入院したが、本人が聞き分けがなく、完全に安心できる数値に下がる前に退院。 飲み薬では効かないため、治療は入院し点滴とのこと。 入院すると帰宅したがり、せん妄がでて泣いたり怒ったり扱いにくくなる。 肝臓がんはだいぶ進行しており、体力的に治療の術はなく、年明け後くらいには覚悟が必要らしい。 肝膿瘍の予防、母のようなケースで良い治療方法はありませんでしょうか。 (70代以上/女性)

相談医師先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。