人の話し声が右耳で急に低音が割れて聞こえる2020/07/01

6月初旬から急に右耳で聞こえる音の低音部が割れて聞こえるようになりました。発病する2−3日まえに登山をしたせいか?とも思い1週間様子を見ていましたが一向に改善されず近くの耳鼻科を受診しました。 症状 右耳に聞こえる音の低音部が割れて聞こえる。左耳は問題なし 学校のチャイムの音が一部崩れて聞こえる TVの音が割れて聞こえる 自動車を運転している最中は音が割れない(ロードノイズがあるといい?)、自動車を停止するとやはり音が割れて聞こえる。 耳のマッサージをしても変化なし、頭を横に勢いよく何度も振ると右耳だけキーンと音がする。 1回目 耳鼻科を受診その時の聴力検査で、鼓膜には異常なし、右の低音の聞こえが悪いと言われ、アデホスコーワ腸溶錠20mg、メチコバール錠500μg、プロサイリン20μg、イソバイドを1週間分処方されて服用しましたが、改善されず 2回目 2回目の受診でやはり右耳の聴力の低音部分が低いと診断され改善が見られないのでイソバイドの代わりにツムラ漢方苓桂朮甘湯エキス顆粒を2週間分処方されましたが改善されず 3回目 2週間薬を服用したが改善されず、聴音検査では多少右耳の低音部の聞こえないが悪いが異常なほどではない、耳鼻科ではまた2週間同じ薬を処方するので様子を見てください。とのことでした。 自分でインターネットを使い調べてみて 自分の首を締めても変化なかったので耳管開放症ではなさそう 医者はどこが悪いか、はっきり言ってくれない 一向に改善しないので不安です。 予想される原因は?と薬はこのままでいいのか判らず不安です。 (60代/男性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。