携帯心電計で脈が乱れていると出ました2020/07/02

お世話になっております。 数年前から期外収縮、1年程前から心房細動があります。 心房細動は「ピルシカイニド塩酸塩カプセル50mg CH」と「アテノロール錠25mg JG」を服用するようになってから、ほぼ動悸を感じなくなっていたのですが、4月と6月に心房細動の発作があり救急車のお世話になってから(6月は発作時の心電図がとれなかったので確定ではありません。2回とも動悸は10分以内に自然に止まりました)、何となく胸の辺りが苦しくなったり、身体を捻ったり揉んでいないと身の置き所がないような症状が出ています。あと、右の肩甲骨の内側が痛いこともあります。 そこで気になって自宅で心電図がとれる携帯心電計を購入して心電図をとったところ、このような脈の乱れがありました。この心電図から分かることがありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

目玉のおやじ先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。