7歳 舌下免疫療法シダキュア2020/07/07

今月8歳になる息子が、以前よりスギ花粉のアレルギー性鼻炎症状が強かったので、6月13日から舌下免疫療法シダキュアを開始しました。 5月くらいまで、スギ花粉アレルギー症状の咳、鼻詰まり、鼻水、目の痒みがあり、オノン、アラミストで一旦落ち着いたので、シダキュア開始しました。 その後、風邪症状があり黄色鼻水が出てきたので、鼻うがいやシダキュアを続けながらクラリシッドを1週間程服用しました。 黄色い鼻水は落ち着いたのですが、その後咳だけが続き、そのままオノンアレグラを飲みながらシダキュアを続けています。 シダキュアは朝服用しています。咳は朝だけで、痰が絡んだ感じは一日中です。 耳鼻咽喉科では、副鼻腔炎のCTまでとりましたが、副鼻腔炎はなし。 呼吸器科では、息を吐く肺活量や気管支の検査を2種類したのですが、喘息っぽくないと言われました。 今日も様子をみていたのですが、シダキュアを服用直後が痰がらみの咳を4、5回します。日中は学校であまりしていないようです。帰ってきてからも咳はしません。 朝だけの咳で、このままシダキュアを続けれるのか?オノンとアレグラであまり咳の数が変わらないので、処方を変えてもらってシダキュアをつづけれるのか?一旦シダキュアを中止した方がいいのか?通院している耳鼻咽喉科にも電話で確認したのですが、見ないと分からないということです。コロナのことも気になり、病院に行くのも、あまり頻繁になると心配なので、ご相談しました。 (10歳未満/男性)

うし先生

内科(循環器)

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。