妊娠糖尿病→境界型糖尿病と診断されました。2020/07/09

4月に出産しました。妊娠中期のブドウ糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断され、産後3ヶ月頭にもう一度ブドウ糖負荷試験の再検査をしましたが、血糖値が下がっておらず、後日、内科でブドウ糖負荷試験をしたところ境界型糖尿病と診断されました。 妊娠糖尿病中は毎回、産婦人科で朝食2時間後の血糖値を測定していましたが、毎回100mg未満で血糖値の問題はありませんでした。尿糖も出ておりません。 内科でブドウ糖負荷試験の再検査をすると、 負荷前83mg 負荷後60分189mg 負荷後120分221mg 負荷後180分143mg 負荷後240分111mg 負荷後300分101mg 1~2ヶ月平均のヘモグロビンは5.5% 内科に行く数日前に産婦人科で産後のブドウ糖負荷試験を行った時は負荷後120分182mgでした。 なぜたった数日で120分後の値がこんなに跳ね上がったのでしょう… 食事2時間後に採血で高血糖になったことは今までありません… ブドウ糖負荷試験をした時だけ血糖値が跳ね上がる気がします。 ブドウ糖負荷試験の3日前から糖質150g以上とる条件があると糖尿病のホームページで見たのですが、私がブドウ糖負荷試験でだけ毎回高血糖が出るのは食事の糖質の少なさが影響しておりますか? 毎日の食事でとる糖質は、朝は8枚切りの食パン1枚にりんご2切れ、昼夜は白米を子ども茶碗くらいの量と小さい小鉢に入れた煮物くらいです… サラダ、味噌汁と順番も気をつけています。 お菓子は時々、ロカボのお菓子を少量くらいです。 お酒もジュースも飲みません。 平均より糖質の摂取は少ないと思います。 ブドウ糖負荷試験の前は白米の量を、もっと減らし気味でした。 これは、糖質摂取が少なくてブドウ糖負荷試験で跳ね上がっている可能性はありますか? (30代/女性)

小児科大好き医師先生

小児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。