ACL再建手術を5回しても治りません2020/07/13

15歳のとき左膝ACL断裂で再建手術を受けました。なにもしていないのに3ヶ月後また再断裂。 その手術も1年もたず、関節が柔らかいからといはなしで人工靭帯での再建術をうけました。6年は何事もなく過ごせていましたかまた再断裂。骨を埋めて靭帯を3本再建しましたが、半年後には弛緩症状がでて歩くのが怖い状態です。セカンドオピニオンでエーラス・ダンロス症候群の名前を出されましまが、父が他界しており、正確な遺伝子検査はできないとか。もうこの膝と15年の付き合いになります。なにが原因なのかはっきりさせたいと思っており、ずっと苦しんでいます。どこの病院に相談したらよいのでしょうか。 (30代/女性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。