食道癌ステージ4 オプジーボ中2020/07/19

76歳父、食道癌ステージ4です。今年1月から入院し、放射線、抗がん剤治療をしました。その後退院し、足腰は大分弱りましたが、よく食べられるようになり家族で喜んでいたのも束の間、小さくなっていたはずの食道癌が6月の検診で盛り返してきていることが発覚。更に肝臓にも影が出てきたそうです。その後、7月からセカンド治療でオプジーボを始めました。2回目投与日、血液検査の結果が悪く(脱水、高カルシウム)オプジーボ投与見送り。脱水と高カルシウム治療の点滴をして帰りました。次週は祝日が入り2週間後になります。これまでにも抗がん剤投与中に白血球が下がり何度も予定通り行えないことが多かったです。オプジーボも合うか合わないか2ヶ月程しないとわからないと言われていますが最近は夜になると足の甲に浮腫もみられます。オプジーボ投与が打ち切られそうで不安です。もう根治が難しいのはわかっています。今以上に悪くならなければ…との思いです。もし、効き目のあるタイプの場合、トラブルがあって投与の間が開いてしまっても効き目はあるのでしょうか?高カルシウムというのも気になります。オプジーボの副作用でしょうか。医師は父もそばにいたので高カルシウムは腫瘍によるもの。と、だけ話してくれました。骨にも転移したから出る症状なのでしょうか?色々すみません。宜しくお願いします。 (70代以上/男性)

相談医師先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。