緑内障の薬の変更について2020/07/21

現在、77歳 女性です。 1995年(平成7年)に緑内障が分かり、 2020年(令和2年)現在まで レスキュラー、アイファガン、ティアバランスを処方して頂き、 眼圧もずっと安定、視野も現状維持出来ています。 眼圧は11です。 15年通っていた眼科が通えなくなり、 自宅から一番近い眼科に紹介状を書いて頂き転院しました。 そこの新しい先生に、 「レスキュラーの代わりに、ミケルナを出します。」 と言われました。 ただ、ミケルナは、前の病院で使った時、動機、息切れの副作用が 出て、今のレスキュラーに変わった経緯を話すと、 「それなら、ラタノプロストを処方する」と言われました。 高齢の為、認知が弱く、変化がとても苦手ですし、 今までの目薬で長期間、眼圧も視野も安定しているので 同じ薬を希望している気持ちを伝えたのですが、 新しい先生は「レスキュラーは古い薬で 効果もゆるいから、うちではどうしても出せない。」 と言われました。 高齢の為、一番通いやすいこの眼科に通いたいとは思っているのですが、 薬が変わることに、とても不安です。 慣れた薬をやめてまで、 ラタノプロストに変えることは、どのようなメリットがあるのでしょうか? やはり、レスキュラーは古い薬で、効果がうすいのでしょうか? (70代以上/女性)

chome先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。