感染性腸炎の洗濯物について2020/07/24

2日前の午後から下痢・発熱の症状があり、昨日の夜に病院を受診して、カンピロバクター腸炎との診断を受けました。 まさか感染性の食中毒にかかっていたとも思わず、昨日までの洗濯物を、下着も、入浴後のタオルや手洗い場のタオルも、全てまとめて普通に洗ってしまいました。特に漏らしたりとかはしてなく、目に見てわかるほどの汚れはなかったのですが、一緒に洗濯した服や洗濯機も全部感染が及んでますでしょうか? 今回始めて食中毒にかかり、調べてもカンピロバクターの感染力とか生存力とかよく分からなくて… どこまで気にしたら良いのか、自分が再感染したり、人にうつしたりしないかが心配でなりません。 お忙しいところ申し訳ありませんが教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

べーやん先生先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q血液汚れを洗濯しましたが洗濯仕方が悪く血液汚れが残ってしまった場合B型肝炎の感染力がまだありますか?

  • 2023/05/07

他人の血液がジーパンの裾に付いてしまいました。 洗濯機に入れて洗いましたが干す時に気が付いたら血液…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。