プレドニゾロンの減量について2020/07/24

お世話になります。 シェーグレンでプレドニゾロン3mgから始めて、顔のむくみが気になり、開始後1かヶ月で2mgに減量して2ヶ月が経ち、体調がよかったので1mgに減量したところ、また少しチクチクと痛みが出てきました。 減量によるものだろうとのことで、また2mgに戻してみたのてすが、6日経ってもまだ痛みがあります。 我慢できないような痛みではありませんが、同じ2mgでも1mgに減量する前よりも、調子が悪いような気がします。 主治医に電話してみたら、我慢ができない時には3mgまで上げてみたら…と言われました。 今も少し痛みがありますが、我慢できないわけでもないので2mgで様子をみているのですが、以前の2mgの状態に戻ることはできるのてしょうか? 3ヶ月で3mg→2mg→1mgは早かったのでしょうか? よろしくお願いします。 (50代/女性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。