胃カメラ-開放隅角緑内障2020/08/04

数年前より開放隅角緑内障と診断されて、点眼治療をしております。 海外在住の為、年に数回の一時帰国時にて定期検診を受けています。 今年はコロナ禍にて一時帰国時が大幅に狂い、胃カメラ実施(鎮静剤使用)が眼科定期検診よりも前になってしまいます。 開放隅角緑内障の場合ですと鎮静剤の使用は問題ないと眼科主治医には言われておりますが、いつも念のために診断書のようなものを一筆書いていただき胃カメラ実施時に持参していました。 ただ今年はコロナ禍にて一時帰国時スケジュールが大幅に狂い、胃カメラ実施が眼科定期検診よりも前になりそうです。 問診票に緑内障かどうかの質問がありますし、無しと嘘を書くわけにはいきませんし、私が口頭で大丈夫と言っても胃カメラをしてくださる先生はご不安ではないかと思います。 そこでお聞きしたいのは ・このような状況の場合、どのように説明すればよいでしょうか ・開放隅角緑内障と一旦診断されれば閉鎖隅角緑内障に転じる事は無いのでしょうか? かかりつけ眼科の混雑がものすごく予約日変更が出来ませんし、受付から先生に電話を繋いでいただく事もできない為、ご指示をどうぞお願いいたします。 (50代/女性)

だだんだんDX先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。