紫斑性腎炎:落ち着いていた潜血が少し悪化してきた2020/08/10

いつもお世話にあります。 7歳の息子です。 紫斑性腎炎について質問させてください。 紫斑性腎炎になって一年と半年ほどになります。 ずっと潜血が+2~+3だったのですが、5月末から潜血が±に近くなってきました。この状態が数か月続いていました。この間風邪を引くこともなく元気に過ごしていたので、尿も落ち着いてきたのかもしれません。蛋白も-~±という感じです。 先月通院している病院でも症状が落ち着いてきているのでジピリダモールのお薬も一日2回になりました。医師には感染症に気を付けるよう言われました。 ただ、昨日から少し風邪を引きだしたのか、朝喉が痛いといい、熱はありませんが、若干いつもより元気がなかった気がします。今朝も喉が少しゴロゴロしていますが咳き込むなどはありません。少し寝苦しかったのかあまりぐっすり寝れてなかった感じもあります。 足が痛いといっていました。 朝検尿すると、潜血が+2となっており、蛋白は+-かなという感じです。 また潜血が上がりとてもがっかりしているのですが、少し風邪を引き始めているせいでしょうか。。 今月に再度通院するよう言われているのですが、かなりコロナが増えていて調子もよかったのでやめておこうかと思っていたのですが、やはり受診した方がいいでしょうか。 よろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

千葉の小児科医先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。